特集
カテゴリー
タグ
メディア

『EpicWin』はTo-DoリストをRPG化してくれるiPhone用アプリ

iPhone: To-doリストにチェックを入れる作業よりも、ついついゲームをして遊んでしまうという方は『EpicWin』でTo-doリストをRPGゲームに変えてしまうというiPhoneアプリを使ってみては?

しかもTo-doリストを消化していくと経験値が上がり、レベルアップなどもできるというこだわりよう。

上の『EpicWin』のトレーラーがウェブ上にアップされた時にはかなりの反響がありました。それもそのはず、やらなきゃいけないことを消化していくことを喜びに変換出来るなんてよいに決まっているわけですが、しかし、これって実際に使ってみてどうなんでしょうか? という疑問も同時にわきあがってきます。

結局のところ、この疑問への答えは、経験値を積むという作業やレベルアップの喜びをどれほどのモチベーションに変えられるか、というところにかかってくるかと思います。そしてどれだけ正直にこのゲームに参加するのか、という問題もあります。このアプリがどのように機能するのかは下記の画面キャプチャと解説をどうぞ。

100826epicwin-bat.jpg

To-doリストに追加する新規アイテムは、それぞれstrength(強度)、stamina(スタミナ)、intellect(知性)、social(ソーシャル)、spirit(スピリット)のカテゴリーに分類されます。使い勝手のよいTo-doリストの例に漏れず、繰り返し登場するタスクの設定も可能です。

アプリはそれぞれのタスクに経験値を割り当て、そのアイテムがリストからチェックオフされる時、その経験値を取得することが出来るようになっています。

100826epicwin1.jpg

Profileタブを見ると、現在のレベル、全体の統計が見られ、Lootタブからは進捗や取得アイテムなどが確認できます(これは経験値に基づいて自動更新されます)。

基本的にはこんな感じのアプリでそれ以上でもそれ以下でもないのですが、ほかのRPGと同様、やればやるほど面白くなる感じです(少なくなくとも理論的には、ですが)。

EpicWin』はiTunes App Storeで3ドルで購入可能です。試してみた方はライフハッカーの記事にコメントする、というタスクをTo-doリストに追加し、感想をアップして経験値をしながら感想を教えてください!

EpicWin

Adam Pash (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next