特集
カテゴリー
タグ
メディア

パワフルな動画キャプチャーツール『ImageGrab』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windows用:動画から、静止画のキャプチャーを上手い具合に撮るのは、なかなか難しい作業です。『Image Grab』を使えば、1枚の静止画のみならず、インターバルを置いた連続静止画も撮れ、さらには、自分でスクリプトを書いて、設定の変更もできます

Image Grabは、動画のフレームから、直接キャプチャーを撮る作業をカンタンにしてくれます。キャプチャーを撮るフレームのインターバルが自由に設定できるので、手動で合わせて撮っていく必要がありません。文字が挿入されている部分だけ、キャプチャーが撮りたいといった場合、非常に便利です。

さらに、Image Grabはユーザースクリプトに対応しているので、デフォルトの機能で満足できない方は、いじってみてください。

Image Grab 4.2の通常版・ポータブル版、そしてImage Grab 5.0のベータ版(ノンポータブル)も試してみたところ、Windows 7のマシンでは、5.0も非常に安定して動作しました。ベータ版にポータブル版がないのは残念ですが、4.2版より出来は良いかもしれません。

Image Grabは、Windows用の無料ツールです。もっと優れた動画キャプチャーツールを知ってるぜ! という方は、コメント欄への記入お願いいたします。

ImageGrab [via Ghacks]

Jason Fitzpatrick (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next