特集
カテゴリー
タグ
メディア

巨大シャボン玉の作り方

2年前に、米Lifehackerでは「巨大シャボン玉の作り方」を、採り上げました。今回、記事冒頭の驚くべき動画を見て、それが思い出されたので、改めてご紹介します。

まずは、シャボン液を作ります。必要な材料は以下です。

:1リットル

シャボン液(玩具店などで売っているもの):8デシリットル

台所洗剤(活面活性剤35%以上):1デシリットル

グリセリン:1デシリットル

これらを泡立たないように、よくかき混ぜます。1時間ほど放置したら使用可能です。これで上手くいかない場合は、こちらに、シャボン液のレシピが何種類も載っているので、参考にしてみてください。

次に、巨大なシャボン玉を飛ばすための道具を作ります。材料は以下です。

1m~の木の棒を2本

任意の長さの糸

あとは、記事冒頭の動画で使っている道具のように、木の棒同士を糸で結べばOKです。棒の長さと糸の長さによって、できるシャボン玉の大きさが変化します。

上手くシャボン玉を作って飛ばすのは、なかなか難しいのですが、木の棒の開閉を優しく行い、上手く風に乗せれば、巨大なシャボン玉が宙へ舞うと思います。曇っていて、湿気の多い日に行うと、シャボン玉が割れづらいようです

いかがでしたか? 他にも、童心に返れる遊びでの大技をご存知の方は、コメント欄への記入お願いいたします。

Giant Stinson Beach Bubbles (Canon 550D) [via MarkDayComedy]

Jason Fitzpatrick (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next