特集
カテゴリー
タグ
メディア

Quick Timeに「Perian」を入れるとほとんどすべての動画が見られる

  • カテゴリー:
  • TOOL

Macオンリー:Mac OS Xには、せっかくQuick Timeというすばらしいプレイヤーがあるというのに、あまり使われていない感じがします。ですが、「Perian」をインストールすれば、きっともっとQuick Timeを使いたくなると思いますよ。

Perianをインストールすると、Quick Timeで、ほとんどすべての動画を再生できるようになります2006年に米LHでは、一度紹介したことがありますが、iPhoneやAndroidの発売前で、Googleが「Don't Be Evil(邪悪になるな)」なんてスローガンを掲げるよりも前なので、相当前のことですね。

今のタイミングでもう一度ご紹介するには、それなりの理由があります。まず、対応している動画フォーマットの数が、かなり追加されています。特に、H.264などWeb系のフォーマットが増えています。また、もちろんバグも修正されています。

未だに、Windows Media Video(WMV)ファイルは未対応ですが、2006年当時ほど必要とされていないのではないかと思います。どうしても、WMVファイルが見たい場合は『Flip4Mac』をダウンロードしてください。

Perianは、Mac OS Xのみの対応で、無料ダウンロードできます。

Perian [via #tips]

Kevin Purdy(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next