特集
カテゴリー
タグ
メディア

『LAN Speed Test』でホームネットワークの回線速度を計測!

Windows only: 自宅のネット回線の速度を幾度となく調べたことがある方も多いかと思います。(調べてみるならSpeakeasyのSpeed Testがお勧めですよ。)なのでブロードバンドのスピードがどのくらいのものかというのはご存知かと思います。ですが、『LAN Speed Test』はホームネットワーク上のデータ転送速度を測定してくれるフリーWindowsアプリ

ローカルドライブ経由でのファイル共有や動画のストリーム再生をしている方にとってはネットワーク速度は重要な要素の一つ。なんだかネットワークの速度が遅い気がしたら、一度調べてみると良いかも知れません。

ちょっとテストしてみれば、ルータのアップグレードが必要かどうかがすぐに分かるはず。『LAN Speed Test』はネットワーク上のコンピュータ間をどのくらいのスピードでデータが転送されるのかをテストします。使い方は慣れるまでちょっとめんどくさいですが、how-toブログMakeUseOfにインストラクションが掲載されているので、そちらを参考にしてみて下さい。MakeUseOfでは完全にフリーな1.1バージョンの使い方が紹介されていますが、このアプリの最新版は有償版となっていて、お金を支払わないと制限がかかるようになってしまっています。

LAN Speed Test』はWindowsのみのフリーダウンロード。下記のリンクから最新版、フリー版のダウンロードが可能です。

使ってみた方は感想をコメントで教えて下さい!

LAN Speed Test [TutoSoft via MakeUseOf]

Adam Pash (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next