特集
カテゴリー
タグ
メディア

パソコントラブルで困っている人を質問攻めにしなくて済む、便利なウェブツール「Support Details」

家族や友人、上司・先輩から「なんか、オレ(ワタシ)のパソコン、変なんだけど...。」とヘルプを求められることはありませんか? 問題のPCを、自分が直接チェックできるならまだいいですが、電話やメール・チャットなど、リモートでトラブルシューティングする場合は、相手とのコミュニケーションが意外に難敵

「OSは何?」、「OSって何よ?」、「じゃあ、ブラウザは?」、「そんなの、付いてないよ」などなど、かみ合わないやりとりが続くと、お互いにストレスが溜まるものです。そこで、こんなときに便利なウェブツール「Support Details」をご紹介しましょう。

「Support Details」は、サイトにアクセスするだけで、OS、ブラウザ、IPアドレス、画面の解像度など、今使っているPCのシステム情報を、一目瞭然にしてくれるウェブツール。相手のPCを「http://www.supportdetails.com/」に誘導できれば、PC画面に表示されているものを相手に読み上げてもらったり、メール送信してもらうことで、離れていても、サポートに必要な情報をゲットできるわけです。また、上級者向けの機能として、CSVやPDFファイルでのエクスポートも可能ですよ。

このウェブツールは、もちろん無料で利用OK。ユーザ登録も不要です。トラブルシューティングが必要なときは、まずは、こちらのページで、PCのシステム情報をサクっとチェックしてみましょう。

このほか、トラブルシューティングおいては、「PCの基本的なトラブルシューティ ング・チャート」や「ハードウェアのトラブル対応の方法が一目瞭然にわかるフローチャート集」といった、カンタンなマニュアルを、事前に共有しておくというのも一法ですね。

Support Details [via Download Squad]

Adam Pash(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next