特集
カテゴリー
タグ
メディア

Blackberryの受信状況をアンテナ表示からデシベル表記に変更する簡単ハック

携帯電話といえば、とにかくアンテナが立っているかどうかが、常に気になるものですが、アンテナ3本って、一体どの程度の受信状況なのよ? と疑問に思ったことのある人もいるでしょう。アンテナ3本とアンテナ2本の違いが、どれくらいなのかなんて、はっきり言って全然分かりませんよね。

そこでシンプルながら、ちょっと面白いハックをご紹介しましょう。Blackberryの受信表示を、アンテナのアイコンから、デシベルに変更できるというものです。テック系ブログの「Digital Inspiration」に載っていました。

Blackberryで、ALTキーを押しながら「NMLL」と続けてタイプすると、アンテナ表示から、正確なデシベル表記に変更されます。アンテナ表示に戻したい時は、同じ操作をすれば、元に戻ります。

受信状況が、-40 dBmから-100 dBmの時に、通話とデータ通信ができます。数字が大きい方が電波状況がいいということです。

アイコン表示と正確な数字での表示、どちらが分かりやすいかは、好みの問題かもしれませんが、何でもキッチリ数字で示して欲しいという人には、かゆい所に手が届くようなハックなのかもしれませんね。

他にも、Blackberryのハックや、携帯の電波に関するネタがあれば、コメント欄で教えてください。

Find the Actual Signal Strength on your BlackBerry [Digital Inspiration]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next