特集
カテゴリー
タグ
メディア

電源のあるカフェを検索するサイトまとめ

日本で仕事するのに最適なカフェは、ルノアールかもしれません。

先日、スタバをオフィスにするコツを紹介したところ、賛否両論のコメントが寄せられました。店舗面積や店舗の数など、海外と日本とではカフェ事情が違うので無理もない話です。

さて、カフェでPCを使って仕事しようとする際に、もっとも重要となるのは、そう、電源です。新品ノートPCならいざしらず、せっかく上がった仕事の処理スピードを、へたり気味の充電池がシャットダウンさせてしまうことも。

そこで、電源の有無を基準にカフェを検索できるサービスをまとめてみましたので、以下にてご紹介。

Hack Space

エリアはもちろん、電源・ソファ・深夜営業の有無でカフェを検索できます。登録数は、電源のあるカフェで137件でした。対象地域は都内が中心。

バッテリーオアシス

100729batteryoasis.JPG

全国の電源ありカフェを、地域ごとに一覧で表示できます。ファーストフード、漫画喫茶が多いようです。

電源が使える喫茶店

100729dengen.JPG

前述のバッテリーオアシスに加え、マクドナルドforモバイルとりあえずホットスポットおぼえがきFREESPOTに掲載されたカフェを中心に掲載した、Google Mapsのマイマップ機能をつかったカフェ検索です。iPhoneでも見られるよう、1地域100件程度に収まるような地域分けをしている、また、「powercafe.vcf を iPhone の「連絡先」に登録することで「マップ」で利用できます」とのことで、iPhoneユーザーにオススメ。地図に配されたアイコンがチェーンのロゴになっているので、直感的に分かります。

電源が使えるカフェ-Wiki.jp

100729dengen02.JPG

Wikiでまとめられた、各地域の電源使用可能カフェ。東京は地域ごとではなく鉄道路線毎にまとめられています。駅名で検索できるのは便利ですね。

電源カフェ

100729dengen03.JPG

その名もズバリ「電源カフェ」。ブログ形式で情報が蓄積されています。ブログの1記事に1店舗が掲載。一覧したいときにはやや見にくいですが、地図による検索も用意されていますので、こちらをどうぞ。

ちなみに、電源カフェ界の安全牌ルノアールだけ手っ取り早く検索したい方には、シンプルでフツーの携帯でも利用できる「ルノアールサーチ」が便利です。

(常山剛)

swiper-button-prev
swiper-button-next