特集
カテゴリー
タグ
メディア

Chromeのタブをブラウザの上の部分から横へ移動させる簡単な方法

ワイドスクリーンがお気に入りの方で、画面を縦に拡げられるなら横が少し狭くなっても問題ない、という方であれば、タブを横に移動させてみる、というのはどうでしょうか?Chromeの新規サイドタブ機能(Devチャンネルから使用可能)を使えばタブの移動は簡単に可能です。

Chromeの成長を見守り続けるDownload SquadおよびgHacksの中の人たちはChrome Devチャンネルリリースの最新版にこのサイドタブ機能が追加されていることめざとく発見。

使い方も、Chromeショートカットへ --enable-vertical-tabsフラグを追加して有効に設定するだけ。詳しくは下記の動画をどうぞ。

サイドタブをトグルすると表示がちょっと変になってしまうこともあるので、ウィンドウのサイズを変更してやると大抵の場合修正されます。Firefoxアドオン「Tree Style Tab」も同様の機能を持っていますが、Chromeではこれをデフォルト機能として導入しようとしているようです。

[via gHacks; Download Squad]

Adam Pash (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next