特集
カテゴリー
タグ
メディア

困った時に!:MACアドレスからベンダー名が分かるサイト

無線LANを使っている場合、MACアドレスを使ったアクセス制限を無線LANルーターに設定している方は多いと思います。特に多くの人が無線LAN機器を使う会社などでは、多くの機器が無線LANルーターに登録されているはずです。

例えば、新しいマシンのMACアドレスを無線LANルーターに登録しようとしたら、登録できる余裕がなく、どれかを削除しないと登録できないが、一体どのアドレスが、どの機材になるのか検討が付かず、困ったことはないでしょうか?

そんな時は「Vendor/Ethernet MAC Address Lookup and Search」をお使いください。

続きは、以下で。

「Vendor/Ethernet MAC Address Lookup and Search」は、MACアドレスからベンダーを調べることができるサイトです。

使い方は簡単で、サイトにアクセスして「MAC Address or Vendor to look for:」にMACアドレスを入れて[string]を押すだけです。すると、検索結果として、ベンダー名が表示されます。

機材名まで特定できるわけではないのですが、ベンダーが特定できれば、その場で削除の判断ができますし、同じベンダーの機器が複数ある場合、特定の足がかりになるので、片っ端から調べていく手間を省けます。

無線LAN機器は、増える一方なので、もう、想像できないくらいの登録上限値を持つ無線LANルーターにをリリースしてくれと嬉しいのですが、どこか検討していただけないものでしょうか?(笑)

[Vendor/Ethernet MAC Address Lookup and Search]

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next