特集
カテゴリー
タグ
メディア

軽くて、速くて、自由自在にカスタマイズできるタスク&スケジュール管理アプリ『Calcurse』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Mac/Linux:軽くて使いやすいタスク&スケジュール管理ソフトをお探しなら、テキストベースのインターフェイスを持つ、機能の充実した、とっても軽いアプリ『Calcurse』がオススメです。

CursesをベースにしたCalcurseのインターフェイスは、上の画像を見ても分かるように、ターミナルコマンドを入力する時のような画面で、スケジュールを表示します。多分想像している以上の軽さと速さだと思います。しかも、徹底的にカスタマイズできます。

例えば、登録したイベントの日時になったら、メールで通知するのはもちろん、iCalのフィードをインポート/エクスポートすることもできます。また、イベントにメモやドキュメントを添付することもでき、その添付ファイルを編集する時には、どのアプリを使うかも設定できます。configファイルをいじりさえすれば、ほぼ自由自在に設定できると思っていいでしょう。

Calcurseは無料でダウンロードでき、Mac OS XとLinuxに対応しています。

Calcurse [via One Thing Well]

Kevin Purdy(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next