特集
カテゴリー
タグ
メディア

安い本棚やカラーボックスをキャットツリーにDIY

猫は高いところへ登ったり、飛び乗ったりすることが大好きです。しかし、広い家ならともかく、そういったスペースを確保するのは難しいもの。

そこで、IKEAの家具の活用法を紹介しているブログ「IKEA hacker」の読者が投稿していた、本棚を利用したキャットツリーDIYを、ご紹介します。

中古で15ユーロ(約1680円)の40cmサイズのBillyシェルフを加工して、5ユーロ(約560円)の滑り止めマットを敷いて、完成しました。猫が遊んでいるときに倒れてしまわないよう、家具用の転倒防止器具(L字)を取りつけるのを、お忘れなく。

40cmサイズのシェルフだと、猫にとっては少々小さいかもしれませんが、狭い部屋の角におさめるにはちょうどいいです。賃貸マンションの壁に傷をつけたくない人は、是非作ってみてください。

作り方は、写真を見れば大体想像がつくと思いますが、シェルフを切って、猫が通れるスペースを作ればOKです。猫が乗ったときに、間のボードがはずれてしまわないよう、大量の接着剤を使用したので、その点は注意してください(ここでもL字の転倒防止器具を利用)。

安いカラーボックスなどでも代用できそうですね。下記のリンクから、詳しい写真が見られます。猫用DIY以外にも、使えるIKEA家具ハックが載っているので、興味のある方は、是非チェックしてみてください。

他にも、家具を利用したDIY、猫ご満悦の裏技などをご存知の方は、コメント欄への記入お願いいたします。

Cat Climbing Shelf in One Compact Billy [IKEA Hacker]

Jason Fitzpatrick (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next