特集
カテゴリー
タグ
メディア

AppBrainがアップグレード! ウェブから直でアンドロイドアプリのインストールが可能に!

  • カテゴリー:
  • TOOL

Android用:Googleは、ネット経由でアプリケーションをダイレクトインストールするという技を、I/Oコンファレンスでお披露目しました。Android携帯では、その機能がすでに使えるようになっています。『AppBrain』と『Fast Web Installer』をインストールし、ウェブ上でインストールをクリックすると、携帯に直接アプリをインストール可能です。

AppBrainには、以前から、インストールされているアプリのリストと、ウェブからダウンロードしたいと思っているアプリのリストを同期する機能はありました。しかし、何度もクリックする必要がある上に、Marketからアプリをインストールする必要がありました。

これからは、AppBrain用のFast Web Installerアドオンを使うことにより、App Brain用のMarketからアプリケーションを探し、インストールをクリックし、瞬時に携帯へのダウンロードを開始できます。

とりあえずは、下記の動画をどうぞ。

AppBrainから、直接電話にインストールされるのは確かに便利だけれども、これって本当に安全なの? と、つい思ってしまうかと思います。AppBrainのアプリは、実際のパスワードを経由するのではなく、Google経由での接続となります。 AppBrainによる、アプリのインストールに関するセキュリティ関連の情報(英文)は、ちょっと情報不足な感じもしますが、どんな情報を何の目的で集めているのか、という面に関しては、信頼に値するという印象です。

インスタントインストールの便利さと引き換えに、開発者をどこまで信頼するかというのは、各自の選択と言えますが、既にMarketに、25のユティリティタイプアプリを用意しているところを見ると、短期間で付け焼き刃に作成されたものではなさそうです。

有償アプリの場合だと、支払いの為の認証などが必要となるため、AppBrainのインスタントインストーラーが対応しているのは、フリーアプリケーションのインストールのみです。試してみたところ、全てのアプリケーションのインストールは、順調に出来ていました。

AppBrainおよび、Fast Web Installerは、Android Marketから入手可能なフリーダウンロード。下記のAndroinicaのリンクから、QRコード経由でインストール可能です。

AppBrain fast web installer [AppBrain via Androinica]

Kevin Purdy (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next