特集
カテゴリー
タグ
メディア

Firefox 4 Beta 1公開、でも速度は要努力

  • カテゴリー:
  • TOOL

Firefox 4のリリースへ向けたベータ版の提供が始まりましたね。

主要な新機能や改善点を盛り込んだ最初のβ版「Firefox 4 Beta 1」がMozillaのWebサイトからダウンロードできます。開発者向けの提供となるため、一般ユーザーの利用は推奨されていませんが、ブラウザテストが大好きなWeb Worker DailyMacBook Proを使って、早速試してくれました。

大幅な機能強化が行われているはずが、速度向上はあれれ~? 気になる結果は「Still Slow」。

Opera、 Chrome、 Safariに追いついた感はなく、まだ遅いようですね... 。最速に輝いたのはChrome 5でした。

読者Metal Keir Solidさんも独自にテストしたところ、同様の結果となりChromeに軍配が上がったそうです。LHが先だって行った主要ブラウザのスピードテスト(Mac版)でもFirefox 4.0b2 preとFirefox 3.6.6双方が下位に甘んじましたが、汚名を返上できませんでした。

とはいえ、バグ修正や新機能の追加を繰り返し、2〜3週間おきに新しいβ版がリリースされる計画なのでまだまだこれから。秋頃に予定される正式版リリースまでにどれくらい進化するのか。乞うご期待。Webブラウザの性能をベンチマークできる無料オンラインツール「Peacekeeper」とMozillaのDromaeoを使用した詳しい計測結果はネタもとでご確認ください。

[Web Worker Daily]

Kevin Purdy(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next