特集
カテゴリー
タグ
メディア

曲を再生しながら、その歌詞を表示してくれるiPhone無料アプリ『Lyrica』

いま聞いてる曲の歌詞を知りたいのに、音を止めて探すのは、野暮ってもんですよ。

まだまだシングルタスクの3GS利用者も多いかと思いますが、こちらの『Lyrica』は、音楽を聴きながらその曲の歌詞を表示してくれる、歌詞データベース機能付きのミュージックプレイヤーアプリ

歌詞が収録されている曲数は、邦楽のみですが9万6000曲以上音楽プレイヤーとして使わなくても、歌詞の一部やアーティストからも検索して、歌詞を丸ごと見ることができます。

試しに「Pizzicato Five」で検索したところ53曲、編集委員早川さんの「Sweet Vacation」では29曲がヒット。GIZMODOのレビューによれば、「井上陽水、シャ乱Q、ミスチル、絢香から水樹奈々」、AppBankの記事では「サザン、ハイスタ、イナズマ戦隊、ミスチル、ミッシェルはOK。七尾旅人、鳥肌実はNG。」とのこと。カナリの網羅っぷりですが、無料ですので、お好きなアーティストの歌詞が入っているかどうか、確認してみるだけでも楽しいかも知れません。

そのほか、Twitterへの投稿機能やアーティスト・アルバムソート機能など、ミュージックプレイヤーとしての性能もしっかり押さえられています。歌詞からインスピレーションを受けたときのために、入れておくといいかも。

Lyrica[via GIZMODO JAPANAppBank

(常山剛)

swiper-button-prev
swiper-button-next