特集
カテゴリー
タグ
メディア

Google MapにURL短縮サービスが搭載されてかなり便利に

Google MapのURLを、誰かに送ろうとしたことがある人なら、アドレスが長過ぎて嫌になったことが、一度はあると思います。さすがに、Googleもこれはマズイと気がついたようで、以前紹介した、GoogleのURL短縮サービス「goo.gl」がGoogle Mapに搭載されました

Google Labsに行って、Google Map Labsのページに行くと「短い表示URL」という機能が出てきますので、これをオンにします。Google Mapのページをリロードすれば、すぐにURL短縮機能が使えるようになります。リンクのところをクリックしてみてください。すでにURLが短縮表示されているはずです。

これはちょっとした変更ながら、相当便利になったと思いますよ。残念ながら、Google Mapを埋め込んだ状態では、この機能を使うことはできませんが、それよりも使い勝手が向上したことを喜びたいです。早速試してみてください。

Shorter Google Maps URLs [Google Operating System]

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next