特集
カテゴリー
タグ
メディア

世界の日の出・日の入時刻が、Googleで一発検索できるらしい

Googleには、まだ知られざる検索機能があるようです。世界中の都市の日の出・日の入時刻を一発で教えてくれる機能について、ご紹介しましょう。

やり方は実にシンプル。

日の出時刻なら「sunrise」、日の入時刻なら「sunset」とタイプし、1つスペースを空けて都市名を続け、最後にEnterキーを押せばOK。たとえば、東京の日の入時刻なら「sunset tokyo」、ロンドンの日の出時刻なら「sunrise london」といった具合です。「sunrise」もしくは「sunset」だけでEnterキーを押すと、現在地の日の出・日の入時刻を教えてくれますよ。

ちなみに、この機能はGoogle英語版のみ対応のようですので、Googleの言語設定を、英語にしてからやってみてくださいね。

日の出・日の入時刻がわかるその他のツールとしては、日の出・日の入り時刻だけでなく、空の美しさが堪能できる「ゴールデンアワー」まで教えてくれる「Golden Hour Calculator」や、緯度と日付を入れると昼間の時間を計算してくれる「Daylight Hours Explorer」もありますよ。あわせて、ご参考まで!

[Lifehacker AU via Google Operating System]

Angus Kidman(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next