特集
カテゴリー
タグ
メディア

iOS4でカメラのシャッター音を無音にする方法

  • カテゴリー:
  • TOOL

22日深夜2時にiPhone OS が新しくなりましたね。

新OS「iOS4」は様々な改良点があり、とっても便利になりました。

改良点のひとつに「カメラのシャッター音」が挙げられます。

以前までは音量調節できたシャッター音ですが、「iOS4」では「カシャ」という音がはっきり聞こえる程度に大きくなりました。

おそらく盗撮防止用に改良されたようですが、シャッター音が小さいから気軽に撮れることが好きだった方も多いはず。静かな場所で大きなシャッター音は出したくないですしね。「カシャ」と鳴ったときに周りから振り向かれたりするのも嫌ですし...。

現時点での「iOS4」では、そのシャッター音を無音にする方法があるようですので、以下にまとめます。

無音にする操作は以下の手順を踏む必要があります。

  1. iPodを起動
  2. iPodで音楽を再生
  3. iPodの音楽を最小(無音)にする
  4. その状態でカメラを起動
  5. 音量調節ボタンの「下げる」を押しっぱなしにして撮影

このようにすると、シャッター音が無音で撮影が可能です。

非常に面倒なので、どうしても無音で撮りたいときに使ってみたいですね。

寝ている猫の写真を撮るとき静かな部屋でiPhoneのスクショを撮りたいときなどに使えますね!

盗撮は厳禁ですよ。

また、撮影後にiPodの再生を止めるのをお忘れなく。

[Twitter @emptybottlexxx]

(カメきち)

swiper-button-prev
swiper-button-next