特集
カテゴリー
タグ
メディア

月額料金不要のカーシェアリング「ishare」

レンタカーよりも手軽に借りられるという触れ込みで、都市部ではカーシェアリングが徐々に、広がりつつありますが、大手のカーシェアリングサービスでは、月額費用が掛かることがほとんど(「学生は月額料金無料」というところもありますが...)。使用頻度が定まらない人にとっては、使わなくても発生する月額費用は微妙な出費にも。

そんなカーシェアリング業界において、コンビニの駐車場を利用した「アイシェア」は、月額料金無料でサービスを行っています

初期費用は、入会金の3150円と、会員カード発行手数料の2100円。利用料金は従量制で、全く利用しなければ費用は0円のままです

その分、従量制の料金が高いのかと思ったら、「6時間パック」を使うと、月額費用の掛かる他社と比べてもそれほど遜色ないレベルかと。購入した車の維持費用や、タクシーを使うことと比べたら、やっぱり安いですね。

「使うのは確かなんだけど、頻度がワカラナイ」という方や、すでに他のカーシェアリングサービスの会員になってるけど、希望時間に使えないときへの保険として、入会しておくのも良いかもしれません。IKEAで買い物するときに使うのもありかも。

利用できるステーションは、現在のところ都内のみで少なめですが、近所にステーションがあるかどうかチェックしてみる価値はあるようです。

ishare

(常山剛)

swiper-button-prev
swiper-button-next