特集
カテゴリー
タグ
メディア

Androidで距離・高さが測定できる『Advanced Ruler Pro』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Android用:街を歩いていて、たまたま見かけた建物がカッコ良くて、その高さや、その建物までの距離が気になること、ありませんか? 有名な建物ならともかく、普通の家などとなると、調べようがなかったりします。そのような場合は「Advanced Ruler Pro」(米99セント)を使って、調べましょう。Androidのカメラと加速度センサーが、簡易測定器として機能します

アプリをダウンロードしたら、まず自分の目線の高さを測定しましょう(メジャーで測れたら理想的)。アプリ起動中は、目線の高さでキープすると、より正確な測定ができます。測定目安を記録したら、測定開始です。

十字線を建物の底辺に合わせると、建物までの距離が測定され、その後に建物のてっぺんに十字線を合わせると、建物の高さが測定されます。よくやりがちな間違いなので、一応書きますが、測定の際は、Androidを上げ下げせずに、角度をつけるようにしましょう。

メートル法、ヤード法の両方で測定が可能です。高さ、距離、長さ、全てが同じような原理で測定されるので、大抵のものはAdvanced Ruler Pro1つで測定できます。ただし、測定結果はあくまでも推定値なので、正確な値が必要なときにはオススメしません。

Advanced Ruler Proは、Android用の有料アプリ(米99セント)で、Androidマーケットで購入できます。

[via Gizmodo]

Whitson Gordon (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next