特集
カテゴリー
タグ
メディア

誰でもカンタンにブラウザ上で音楽制作できる「Roc」

イメージエディターでお馴染みのAviaryが、この度、オンライン音楽制作ツール「Roc」をリリースしました。無料のクリエイティブ・コモンズ楽器を大量に搭載し、音楽知識のない人でも、カンタンに操作できるインターフェイスとなっています。

Rocのインターフェイスは、GarageBandや、その他のオーディオツールに、どことなく似ています。それぞれの列がトラックではなく、選択した楽器となっており、グリッドの中の丸が音です。丸をクッリクすると、その場所へ音が打ち込まれるという、カンタン操作なので、直観的にビートを作れます。

初期設定では機能が限定されていて、これを増加させるには、南京錠のアイコンをクリックし、ベータ版の招待状を、5名に送信する必要があるようです。打ち込み終わったら、トラックをMP3でダウンロード可能なので、完成した楽曲として保存するだけでなく、他の音楽編集ツールで、さらに編集することもできます。

Mynaとの同期も予定されており、将来的には、プログラムを一切使わない、ブラウザ上での、音楽制作の完結を目指しているようです。全ての楽器音は、クリエイティブ・コモンズなので、Rocで作った曲は作曲者であれば、自由に配信もできます

順次、楽器や機能は追加されていくとのこと。詳細を知りたい方は、Aviaryの公式ブログ(英文)も参照してみてください。

Roc

Whitson Gordon (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next