特集
カテゴリー
タグ
メディア

ふたりでひとつのiPad『browser4two』

  • カテゴリー:
  • TOOL

iPadの特徴のひとつに「マルチタッチ」があります。みんなでわいわい1台のiPadを触っても、それに対応できるのは、"デスクトップ"ならぬ"テーブルトップ"とでもいいたくなるGUI思想があってならではこそ。ポインタがひとつしかないマウスにはできない芸当です。

そのメリットをもっと活かせるのでは?という期待を抱かせるのがiPad用ブラウザ『browser4two』です。上の画像でライフハッカーが天地逆さになっているのは間違いではなく、1台のiPadを二人で別々に閲覧する仕様のため。以下へと続きます。

二人で別々にブラウジングできるということでどんな活用法が考えられるでしょうか? 共同で調べ物をしたい時などよいかもしれません。ただし、機能的にはかなりシンプルでブックマークすらできないので、資料作成には不向きです。

iPad_brouser4two.jpg

起動すると最初にGoogleが立ち上がるようになっているので、恋人同士がデート中に会話の素材を探すためブラウジング...というぐらいなら十分かもしれません。検索に必要なキーボードが交互にしか使えませんが、かえって共同作業感を演出する可能性があります(笑)。あくまで可能性、のレベルですが。

『browser4two』は230円のiPad、iPhone OS 3.2互換アプリです。

browser4two

(尾田和実)

swiper-button-prev
swiper-button-next