特集
カテゴリー
タグ
メディア

ドリルで導線をまとめる荒技

ちょっとした電気関係の作業をしなければならないこと、ありませんか? 今回は、そのような時に使える、複数の長い導線をスピーディにまとめる技を、ご紹介します。

導線は細く、コーティングが固いため、数が多いとシッチャカメッチャカになりがちです。今回の賢いハックに必要なのは、導線とパワードリル、そしてドリルで導線をまとめている際に、導線を真っ直ぐに持ってくれる友人です。用意ができれば、一瞬で導線がまとめられます。

方法はカンタンです。下記リンク先の画像も参照してください。

  1. いくつかの本数の導線を、二、三回手でねじって、先端をまとめます
  2. パワードリルの、ドリルビットをはずしておきます。
  3. 1.の導線を、Uの字に折り曲げて、ドリルチャックに入れます。
  4. 導線がするっと抜けないよう、ドリルチャックを締めます
  5. 長く、まとまってない側の導線を友人に持たせ、導線にダメージがない程度にひっぱってもらい、真っ直ぐに保ってもらいます
  6. ドリルのトリガーを引いて、導線を一気にねじってまとめます。30秒もかからずに、まとまるはずです。

パパッと、厄介な導線がすぐにまとまるので、なかなか使える技なのではないでしょうか? 導線を扱う機会のある人は、是非試してみてください。

Tricks of the Trade: Twisting Wire Bundles [Evil Mad Scientist via Make]

Jason Fitzpatrick (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next