特集
カテゴリー
タグ
メディア

『HomePipe』でPCやスマートフォンから素早くストリーミング

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windows/Mac/iPhone/Android:以前、米Lifehackerでは、あらゆるデバイスでストリーミングするのにベストなツール(英文記事)を、紹介していました。今回ご紹介する『HomePipe』も、非常に使えるストリーミングツールとなっています。使用しているデバイスから、音楽や動画、その他ファイルを、最小限の設定で、無料でストリーミングできます

AndroidへのiTunesのウェブ同期、ストリーミングの導入を、Googleは計画しています。かといって、それまで待つ必要もありません。HomePipeなら、PCとモバイルの両方から、ストリーミングが可能です。もちろん同期もできます。

無料のアカウント登録を行い、カンタンな設定を行えば、準備完了です。アップロードを、異なるサーバーへと行う必要がないので、PC内のいかなるファイルにも、HomePipeからアクセスできます。自宅のPCドライブへと接続し、音楽や動画のストリーミング、写真の閲覧ができ、その他のファイルも開くことのできる、ファイルブラウザといったところです。

無料でカンタンに使えるとはいえ、欠点もあります。筆者が最も煩しさを感じたのは、一度メディアをストリーミングすると、メディアが止まらない限り、アプリを終了できないという点。iPhoneユーザーからすると、当たり前のことなので(現時点では)気にならないかもしれませんが、Androidユーザーにとっては、不満を感じる仕様だと思います。

以前紹介した『Subsonic』は、HomePipeに比べ、機能が多い分、設定が複雑です。とにかく素早く音楽をPCで流したい(その他ファイルへアクセスしたい)という方には、数秒のバッファリングで実行できる、HomePipeが最適かもしれません。HomePipeは、まだベータ版なので、将来的にもっと改善されていく可能性もあります。

現在HomePipeは修正などの作業を行っているとのことなので、アカウント作成やストリーミング開始に遅れの出ている方は、少々待ってから、もう一度試してみてください。

HomePipe [via Phandroid]

Whitson Gordon (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next