特集
カテゴリー
タグ
メディア

Dropboxの実験ビルドはフォルダの選択同期が可能

Windows/Mac/Linux:『Dropbox』の方では、選択されたファイルやフォルダを同期出来る機能をリリースする準備がちゃくちゃくと進められているようです。今すぐ、それ使ってみたい、という方は最新の実験ビルドでこの新機能を使ってみることが出来ますよ

この機能はDropboxフォルダ内の一部のフォルダを選択して同期させる、という機能で、Dropboxフォルダ外のものは残念ながら同期出来ません。

この機能を使ってみるにはDropbox PreferencesのAdvancedタブに新しく追加されたSelective Syncing機能を選択します。そこから同期したいフォルダ、サブフォルダの選択が可能となっています。

フォルダのチェックを外すとDropboxはそのフォルダの同期を行わず、ローカルドライブにあるフォルダは削除されます。しかし、Dropboxアカウントにあるコピーは削除されないので、変更したい場合、ファイルの再取得は簡単に出来るようになっています。

100602_02dropbox_02.jpg

Dropboxの新しい試験版はWindows、Mac、Linuxシステムで無料で使うことが出来ます。(編集部で試してみたところ問題なく使えていましたが、まだ開発段階というくくりになっているので自己責任でお願いします。)まだ新しいバージョンを使うのは時期が早い、と思う方はDropboxの徹底活用マル秘テクニックの記事あたりをチェックしてみて下さい!

Dropbox 0.8.64 [Dropbox Forums via #tips]

Erica Ho (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next