特集
カテゴリー
タグ
メディア

写真のExifデータをオンラインで簡単に確認できるWebアプリ「FindExif」

Exifデータをブラウザで見る方法については、以前、米Lifehackerでも一度紹介したことがありますが(英文記事)、その方法は、FIrefoxのみ対応でした。今回ご紹介するフリーのWebアプリFindExif」なら、どんなブラウザでもOKです

FindExifの使い方は簡単です。まず、Exifデータ(解像度、カメラのモデルなど写真に付随する情報)を入手したい写真のURLを、FindExifに入力し「Go」ボタンをクリックします。写真はサムネイルではなく、オリジナルのURLを入れてください

すると、その写真に関する様々な情報が、サムネイル画像と一緒に表示されます(すべての写真で情報が得られるとは限りません)。サムネイル画像の下の、PermalinkのURLをクリックすると、データをローカルに保存することもできます。

とにかくURLを入力してクリックするだけの、超簡単なツールです。「この写真はどのカメラで撮ったんだっけ?」という時は、サーバにアップして、ぜひFindExifを使ってみてください。

FindExif [via MakeUseOf]

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next