特集
カテゴリー
タグ
メディア

複数の宛先に送るメールにこっそり個別メッセージを追加できるアドオン「Bccthis」

  • カテゴリー:
  • TOOL

複数の宛先に、ほぼ同じ内容のメールを送りたいけれど、それぞれに個別のメッセージを追加したい場合は、結局人数分メールを作成することになり、本当に面倒ですよね。FirefoxのアドオンBccthis」は、そんな面倒から解放してくれる機能をGmailに追加してくれます

Bccthisをインストールすると、Gmailのメール作成画面の下の方に、第2のメッセージテキストボックスが追加されます。ここに入力されたメッセージは、右の受取人アドレスでチェックを入れた人にしか送信されません。チェックした受取人には、オリジナルメッセージと第2メッセージの2つのメールが送られますので、個別のメッセージを添えたい時に、わざわざ別メールを作成しなくて済むのです。第2メッセージの受取人は、TO、CC、BCCのどこからでも選ぶことができます

この第2メッセージテキストボックスは、最小化することができますので、個別メッセージが必要ない場合も余分なスペースは取りません。

上司宛のメールに対して、CCに入っている同僚に「フォローよろしく頼む!」とお願いしたり、会社の飲み会告知メールで、気になる人だけに「一緒に行きましょう〜」とお誘いしたり、色々な使い方ができそうです。

Bccthis for Gmailは、無料ダウンロードできるFirefoxのアドオンです。

Bccthis for Gmail [Firefox Add-ons via CNET]

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next