特集
カテゴリー
タグ
メディア

RSSクライアントというより「Google Reader」クライアントという感じの『Gruml』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Mac OS Xオンリー:『NetNewsWire』は、Google Readerと同期できるMac初のRSSクライアントですが、『Gruml』もそれに負けないアプリになりそうです。Grumlは、Google Readerの機能に、記事のフィードや未読記事の他に、Webアプリとの同期などを追加したような、RSSリーダークライアントです。

RSS中毒の人、特にGoogle Reader好きの人には、Grumlはぜひチェックして欲しいアプリです。NetNewsWireはすばらしいRSSクライアントですが、Grumlは「Google Reader」クライアントという感じなのです。

Grumlは人をフォローしたり、アイテムを勧めたり、フィードを共有したりできます。ある特定の他のアプリ(Instapaper、Twitterific、Deliciousなど)に記事を送ることはできませんが、その代わり膨大なサービス(Digg、acebook、Evernoteなど)に記事を送ることができます

まだベータ版ですので、NetNewsWireほど洗練されているアプリではありませんが、すぐにでも追いつくでしょう。それにGoogle Readerのコアなファンであれば、Grumlの機能はたまらないと思います。

ですが、もしNetNewsWireにしかない、スマートフォルダなどの機能が気に入っているのであれば、自分にとっての優先順位や、使い勝手を考えて選ばなくてはならないでしょう。悩ましいところですが、どちらも使ってみて、決めるのもいいかもしれませんね。

GrumlはMac OS Xのみ対応の無料アプリです。

Gruml [via AddictiveTips]

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next