特集
カテゴリー
タグ
メディア

ReclaimPrivacyのブックマークレットでFacebookのプライバシー設定を確認

  • カテゴリー:
  • TOOL

Facebookのプライバシー設定は、大分悩ましい問題です(英文記事)。厄介になっている原因の1つとして、設定変更の結果が一目では分かりにくい、ということがあります。そこで今回は、ReclaimPrivay.orgが作った、Facebookのプライバシー設定の状態を、一目で確認できるブックマークレットをご紹介します。

ReclaimPrivacyのブックマークレットは、Facebookが一般公開できる情報の、重要な部分にのみフォーカスしています。連絡先情報、つながり、一般公開されているタグつきの写真、友達が誤って一般公開してしまいかねないもの、個人設定、アプリなど、Facebookや他の制作者たちが特定可能なユーザー情報を、測定してくれます。さらに、警告もしくは不安全レベルだけでなく、設定変更へのリンクも表示されるので、非常に便利です。

自分のアカウントがどのような状況下にあるか、すぐに確認したい方は、このブックマークレットを是非試してみて下さい。過去記事、「Facebookプロフィールの一般公開されている情報を確認」、「実際は退会せずにFacebookを退会する方法」(英文記事)も参照してみてください。リンクの情報を提供してくれた、Rufo氏に多謝。

Facebook Privacy Scanner [via Hacker News]

Kevin Purdy (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next