特集
カテゴリー
タグ
メディア

『MetaX』は動画ファイルに自動的にタグを追加。ライブラリの整頓があっという間に!

Mac/Windows:iTunesストアから全ての動画を購入するわけではないけれど、iTunesで動画の整理をしておきたい、という方であれば『MetaX』が便利です!

MetaX』は、ネット上からメタデータを取得して来てくれるので、手作業でタグを付けて行くという作業が不要に。今のところ、『MetaX』がタグ付けに対応している動画ファイル形式はmp4、m4v、m4a、m4b、m4p、movファイル

ツールを起動し、Openをクリックして動画ファイルを指定するとTagChimpデータベースからメタデータの検索結果を取得してきてくれるので、その中から使いたいものをダブルクリック、または追加したいタグのみを選択。

複数の動画へのタグ付けも可能なので、タグ付けされていない動画コレクションを持て余している人にも強い味方となってくれるはずです。使い方もシンプルで、ウェブカメラでバーコードを読み取らせ、そこからメタデータを取得する、など意外に高度な機能も搭載。

『MetaX』はMac OS X用のフリーダウンロード。Windows版はこちらからどうぞ。情報サンクス、Norman!

MetaX

Whitson Gordon (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next