特集
カテゴリー
タグ
メディア

右クリックだけでデータを超簡単にFTPサーバにアップできる『OneWay』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Mac OSオンリー:『OneWay』は、右クリック/Ctrl+クリックで表示されるコンテキストメニューに、FTPやSFTPサーバにデータをアップロードするメニューを追加する、無料のユーティリティソフトです。

WindowsマシンをFTPサーバに設定していたり(英文記事)、MacとFTPでデータを共有している(システム環境設定 > 共有のファイル共有フォルダにFTPできるようにしている状態)方々にとっても、OneWayはとても使えるツールだと思います。

OneWayでは、自分がよく使うFTP(SFTP)サーバをブックマークすれば、コンテキストメニューに、そのサーバをブックマークしてくれます。サーバのディレクトリを指定した場合は、もちろんディレクトリまでブックマークします。これなら、いちいちFTPソフトを立ち上げる必要がなく、ファイルなどをサーバに上げたい時に、右クリック/Ctrl+クリックでサクッとアップすることができます。

OneWayをインストールしたら、右クリック/Ctrl+クリックで、すぐにファイルをアップロードしてくれるメニューが表示されます。使い方は本当に簡単なので、FTPツールでサーバにデータをアップすることがある人には、ぜひ使って欲しいユーティリティです。

OneWayはMac OS Xのみに対応した、無料のアプリです。

OneWay [via One Thing Well]

Adam Pash(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next