特集
カテゴリー
タグ
メディア

『ErrMsg』はWindowsのエラーメッセージの内容を通訳してくれるツール

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windows:ご存知の通り、Windowsのエラーメッセージとはただの数字の羅列であり、何の説明も伴いません。Google検索して調べてみるのも一つの戦略ですが、『ErrMsg』は、これらのコードが我々エンドユーザにどんなメッセージを伝えようとしているのかを調べてくれるポータブルユーティリティ

時には、Windows側からコードの簡単な説明が提供されることもありますが、画面が急に青くなり、0x80070570というエラーが出ている、と誰かが助けを求めて連絡して来た時など、このツールがあれば起動させ、エラーコードを入力すれば、このエラーコードはディレクトリが壊れている、ということがすぐに分かります。なので、エラーコードの解明ではなく実際の問題解決の方に時間を有効に使えます。

通訳してくれると言っても英語ですので、そこから日本語に訳す作業は必要です。が、オフラインでも状況を掴むヒントが得られる、という点においては、日本人でも有用かと。

場合によってはエラー内容がシンプルでなく、結局、次はどうするべきなのかをGoogle検索する必要があることもあります。問題が「ファイルが読み取り専用となっている」などの場合はオフラインだったり、問題がネットの接続関連だったとしてもすぐに解決出来ますよね。

エラーメッセージで困ったことがある方はぜひ活用してみて下さい!

ErrMsg』はWindowsのみのフリーダウンロード。

ErrMsg [via AddictiveTips]

Whitson Gordon (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next