特集
カテゴリー
タグ
メディア

顔認識によるWindowsへのログインならBlinkで!

Windowsのみ:顔認識ソフト『Blink』は、ウェブカメラを使って顔認識によるWindows経由へのログインを可能にしてくれるツール。また、認識の際に顔の記録を行うように出来るので、誰が最近パソコンを使ったのかの履歴も記録してくれるツール。

誰が自分のパソコンを使ったのかを示すログイン履歴は、セキュリティ対策としても分かると安心です。しかも顔認識ツールのアルゴリズムの甘さにつけ込み、自分とある程度顔が似ている、または本人の写真などを使うことにより、全くの別人でも本人として誤認識されるケースもあるそうなのです。

でも、考えてみて下さい。例えば、ノートパソコンが盗まれてしまった時など、そのパソコンがログインの際に写真を撮影し、それをDropboxに同期するように設定しておけば、自分のノートパソコンが今誰の手にあるのかはすぐに判明してしまう、という近未来的な希望もこのシステムにはあると思いませんか?

Blink』はヘアスタイルを変えても、ヒゲを伸ばしても、眼鏡からコンタクトレンズにしても認識機能には影響しない、と主張しています。

100514_01blinksunglasses.jpg

今回は実際に画像を使ったテストというのは行っていませんが、過去に顔認識ソフト『BananaScreen』使って行ったテスト(英語記事)同様、暗めのサングラスをかけ、セキュリティを高に設定してみた所、ログイン不可、という結果が出ました。

『Blink』はWindows 32-bitシステム専用のフリーウェア。

それにしてもログイン方法ってどれが一番安全なんでしょうね?顔認識、指紋、パスワードなど色々ありますが、ぜひコメントで意見をお聞かせ下さい!

Blink! [Luxand via AddictiveTips]

Erica Ho (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next