特集
カテゴリー
タグ
メディア

Firefox 4は「速い、力強い、ユーザー思い」を目指しているらしい

  • カテゴリー:
  • TOOL

Firefoxのプロダクトディレクター、Mike Beltzner氏が先日、Mozilla Firefox 4についてのプレゼンテーションを行いました。それによると、今回の三本柱は、サポート、フルユーザーコントロール、そして「バカ速い」速度だそうです。

Beltzner氏は、今回のような早い段階での、メジャーなソフトウェアリリースの情報開示は、異例であるが、それはMozillaのオープンソースの性質と開発モデルが、他と少し違うからだと説明しています。

Ogg形式の、HTML5動画の閲覧が可能なブラウザ(Firefox、Chrome、Opera)をご使用の方は、Beltzner氏のプレゼンテーションとディスカッションを、こちらでご覧になれます。もしくは、下記のスライドでも見ることができます。Firefoxをどのように、速く、カスタマイズ可能な、適応性の高いブラウザにしようとしているのか、そして、なぜFirefox 3.7の一部は、3.6の派生となり、4.0のために温存されたのかの説明となっています。

built-in contacts、再起動不要なJetpack拡張機能、そして新しいデザインを含む、4.0の新しい要素に触れたユーザーの皆さんもいるかと思います。Beltzner氏のスライドは、それらについての全容、それぞれの持つ重要性についての、より詳しい説明となっています。

Mozillaの計画、Firefox 4の目標についての感想など、コメント欄への記入お願いいたします。

Firefox 4: fast, powerful, and empowering [beltzner]

Kevin Purdy (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next