特集
カテゴリー
タグ
メディア

まとめ:もし軽音楽部の女子バンドがライフハッカーを読んだら......いいなあ。音を楽しむ33選

2期もすごい人気ですね、「けいおん!」。1期放送時、ジャズベースヘッドホンが売れたこともあり、今期もスポンサーが殺到したそうです。女子中高生の利用者増加のおかげで、某レンタルスタジオの売り上げが一時的にアップしたなんてこともあったとか。

youtubeやニコニコ動画などの動画サイトのおかげもあり、今では、自作した音楽を不特定多数に発表することが、誰にでもできます。初音ミクなどのボーカロイドの誕生により、自分で歌わなくても、他人に歌ってもらわなくても、歌録りが可能になった影響も大きいようです。

以前にも書きましたが、音楽鑑賞も日々変化しています。最近、欧米のインディシーンでは、アナログレコードにMP3をダウンロードできるパスワードを添付して売るのが、流行しているそうです(レーベル勤務の友人談)。この販売方法が定着するかどうかはわかりませんが、ダウンロード販売も広がっていますし、CD以外の形式での販売が主流となっていく可能性は、無くはなさそうです。

このように、テクノロジーの進化とともに音楽鑑賞、音楽製作は、どんどん手軽になってきています。そこで今回は、これから音楽を始めたい、より音楽鑑賞を楽しみたい皆さんへ送る、音を楽しむ33選をお送りします。

■練習は嘘をつかない

どうやらギターはオンラインでも学べるらしい。

音を聞きながらタブ譜を解読できる「Songsterr」

ギタリスト養成サイト「GuitarCardio」

「BlankSheetMusic」から五線紙を無料でダウンロード&印刷!

目指せガルデモ。

■バーチャルギター

お手元のキーボードをギター化するソフト『Frets on Fire』(無料)

『Performous』はRock Band風なLinux PC用フリーゲーム

ノリすぎてSATSUGAIなテンションにならないよう注意。

■DJ

PC-DJやろうぜ!

日曜Remixやろうぜ!

サンプリング曲のネタ元を探せる「WhoSampled」

『BPM Analyzer』は音楽データのBPMを自動計算、そしてタグ付けしてくれます

DJの音楽セレクションをウェブで聴けちゃうサイト「Mugasha」

R.I.P. Guru

■オーディオ編集

『Free Audio Editor』で音楽編集を思いのままに!

『MP3DirectCut』ならMP3ファイルをそのまま編集

「Myna」は誰でも使えるマルチトラックオーディオ編集ツール

「WavePad」でお気軽に多機能音編集

『iRinger』で音楽ファイルや動画ファイルからiPhone着うたを作成!

驚くほど簡単にMP3ファイルが編集できる「MP3Cut.net」

MP3ファイルの一部分だけを簡単にカットできるWEBアプリ「CutMP3.Net」

編集は、リリンの生み出した音楽制作法の極みな気がします。

■音楽サーチ

好みのアーティストを連鎖させて新しい音楽を探せる「TuneGlue」

「Fizy」でWeb上のMP3を速攻検索・再生

「ExtensionFM」はクールなブラウザベース音楽ライブラリ!

音楽発掘ツールとネットラジオが一体になった「RadioTuna」

「TheFilter」でお気に入りの音楽、映画、ウェブ動画を検索してオリジナルランキングを作る

「YouTube Disco」を使ってまだ聴いたことのない音楽を発見!

自分の音楽履歴データをビジュアライズしながら自由に検索できる無料アプリ『LastHistory』

まだ見ぬ掘り出し物の音楽が見つかる「Muzic」

GO前へ、検索してゆきましょう

■iTunes

あなた好みの曲を教えてくれる検索エンジン「Mufin」

快適ミュージック・リスニングTips

ダウンロードした曲をiTunesに自動同期させる方法

マイミュージックをロストしないように。

■パワーオブミュージック

昼休みに「ブッダマシーン2」で猛烈リフレッシュする

好きな音楽を聞くと心臓にいい

週末を雑事で潰さないために平日30分は音楽の力でがんばってみる

伝説のロックバンド「グレイトフル・デッド」に学ぶ、顧客志向経営の極意

音楽は世界だ!

(松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next