特集
カテゴリー
タグ
メディア

ハードウェアアクセラレーション搭載のVLCメディアプレーヤーのテスト版ダウンロード開始!

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windows/Linux:『VLC』はライフハッカー編集部周辺ではかなり評価が高いのですが、ハードウェアアクセラレーション再生が出来ないのが、このアプリの恐らく最大の欠点でした。

が、1.1のラフプレビューではWindowsおよびLinux上での動画のGPUアクセラレーションのテストが可能になっています

720pxや1080pxのコンテンツ再生の際にメディアセンターを走らせている場合、または、VLCがビデオカードを認識するまで待つ必要がある場合、1.1のプレビューリリースを使ってみて損はないかと思います。

かなりの頻度でクラッシュしてしまう場合、CPUのみのビデオレンダリングでもそうなってしまう可能性もあります。クラッシュした場合は、そっとバグ報告をしておくのが大人の優しさかも知れませんよ。

HD動画が比較的スムーズに見える代わりに、時折イライラしてしまう場面はどうしてもあるかと思いますが、それでもVLCの大抵のものを再生してくれる便利さを考えると我慢出来る程度かと

1.1 pre 1をインストールした720p動画をいくつかノートパソコンで再生してみたところ、クラッシュもなく無事に再生出来ました。VLCのGPUアクセラレーションの1.1プレビューはWindowsおよびLinuxシステムのみに対応。Macダウンロードもありますが、CPUのみのプレーヤーとなっています。

VLC 1.1 pre1 [Videolan.org via Ghacks]

Kevin Purdy (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next