特集
カテゴリー
タグ
メディア

あらゆるアクションをショートカットで操作できる、マウス要らずのChromeアドオン「Vimium」

  • カテゴリー:
  • TOOL

「Vimium」は、Google Chromeでキーボードのショートカットを、より便利に使えるようにするアドオンです。Chromeのほぼすべてのアクションを、キーボードのショートカットにカスタマイズすることができます。また、サイト毎にちょうどいいズームサイズを覚えてくれたりもします。

Vimiumで使えるキーボードのショートカットを、すべてあげてみようかとも思いましたが、あまりに膨大なので、省かせていただきます。リンク先のページに、ショートカットのリストが一部掲載されていますので、そちらを参照してみてください。

キーボードのショートカットを使って、スクロールしたり、表示するタブを変えたり、ページ内にあるリンクをハイライトさせて、そこからリンク先のページに飛んだりできますので、本当にマウス要らずになります。気に入らないショートカットがあったとしても、ご心配なく。Vimiumの設定から、すべてのアクションを変更することができますし、特定のサイトで、Vimiumを機能させないようにすることもできます

Vimiumは無料ダウンロードできる、Chromeのアドオンです。ただし、Windowsでは快適に動くのですが、残念ながらLinuxではうまく動きません。Macについても、もし問題を発見した方がいたら、コメントで教えてください。Firefoxで同様のアドオンをお探しの方は『gleeBox』はいかがでしょう。

Vimium - the hacker's browser [via Download Squad]

Kevin Purdy(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next