特集
カテゴリー
タグ
メディア

Windows専用なんちゃってFirefox『Pale Moon』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windowsのみ:意外と世間にあまり知られていないブラウザは沢山あります。その中で本日は、Windows向けのオープンソース・ソフトウェア『Pale Moon』をピックアップ。

Firefox好きなら、この派生ブラウザの評判を耳にする機会が増えているのでは? フリーダウンロード&起動優先なので、もっさりなのがなーという方はぜひ。
Firefoxと高い互換性を持つ高速起動が可能な軽量ブラウザというだけあって、インストールするだけでアドオンや設定をそのまま引き継いでくれます

機能やインターフェースがFirefoxとほぼ一緒。まさにカスタマイズ版軽量Firefox。一部のアドオンは動作せず、アンインスコ時に要注意という声もありますが、私(=筆者ケビン)が試用してみたところ、パーフェクトと評価してもよいでしょう。25%ほど早くなるとのことですが、SSE2をサポートしたCPUは必須のようです。

ライフハッカー恒例の主要ブラウザスピード比較テストで最速に輝いたのはChrome4開発版とOpera10.5プレα版でしたが、読み込みが少し速くなるぶん、朝にGawker.comSlashdot(.jpはこちら)のようなサイトを見るには、このクローンでもさくさく良い感じかと。

興味が湧いたLinuxユーザー向けに米読者tmlfan81さんがSwiftfoxを紹介してくれました。一度試してみる価値ありです。使用感だけでなく、他の改造Firefoxやおすすめの独自ビルドがありましたらコメントで教えて下さい。

The Pale Moon Project

Kevin Purdy(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next