特集
カテゴリー
タグ
メディア

平田セレクション・気になる記事TOP5(10年3月版)

  • カテゴリー:
  • NEWS

編集委員のひらたです。4月、新しさを感じる季節です。学校だと新学期、会社には新入社員がはいってくるころでしょうか。今年は桜が咲いてからも寒い日が多いような気がします。風邪を引かないように気をつけつつ、3月のライフハッカーから気になる記事をピックアップしましたので、お楽しみください。

プレゼンをパフォーマンスとして魅せるには

プレゼンテーションを時間通りにすすめるコツは、リハーサルとのこと。最近は慣れてきて、プレゼンテーションシートごとに、どれくらいの時間がかかるのか、だいたい検討がつけられるようになってきました。しかし、リハーサルで実際に話してみると、あらたな問題点にも気がつきます。やはりリハーサルは大切ですね。

統計のスペシャリストが伝授、データを活用するときの5つの心得

自分の説明したいことを補強するためにデータを集めると、つい本末転倒で予断だらけの分析になってしまいがちです。折角コストをかけてあつめたデータですから、上手に分析して、いろいろなことを考えていきたいです。

プロジェクトを完遂させるための4つの原則

At Zen Habits」からの紹介記事です。欲ばらず、余分なことには手をださず、きちんとゴールを設定して完了させるのがポイントですね。やっているうちにあれもこれもと手がでてしまいがちです。気をつけたいと思います。小さなことからコツコツと...。

Google カレンダー上のみんなの予定を「Smart Rescheduler」で素早く変更

自動的にみんなのスケジュールからあいている日程を表示してくれるというGoogle カレンダーの新機能の紹介です。会社がサイボウズなので、最近 Google カレンダーを使っていないのですが、スケジュール調整って、結構面倒で手間がかかりますので、この手の機能には過度に期待してしまいます。

バインダークリップでケーブルを華麗に整理整頓

おお、思いつきませんでした。見たまんまですが、これはいい、とやってみたところ、天板の厚さにクリップが太刀打ちできませんでした。天板の厚味にあわせるとクリップが巨大化してケーブルフックとして役にたたないし...ということで、もうひと一工夫いりそうです。いい方法があれば教えてください。むむー。

ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

swiper-button-prev
swiper-button-next