特集
カテゴリー
タグ
メディア

ドラッグ&ドロップであらゆるファイルを一気にコンバートできるスゴアプリ『Dragoman』

  • カテゴリー:
  • TOOL

最近、複数のファイルタイプに対応したWindows用のファイルコンバータを紹介しましたが、同じようにMacにも、ドラッグ&ドロップでコンバートできるアプリ『Dragoman』がありました。Dragomanは、画像、写真、音楽、ドキュメント、アーカイブなどのファイルを、まとめてコンバートできる無料のアプリです。

使い方は、これ以上ないくらいに簡単です。とにかくコンバートしたいファイルをウィンドウにドラッグ&ドロップして、変換後のファイルタイプを選ぶだけです。少し待てば、ファイルがコンバートされて出てきます。

コンバートできるファイルの種類も豊富です。画像であれば、圧縮されていないRAWデータでも大丈夫ですし、音楽やドキュメント、アーカイブファイルでもOKです。複数のデジカメを持っている人や、特定のファイル形式しか扱わないプログラムを使っている人などは、重宝すると思います(AppleのTIFFファイルやWebarchiveフォーマットなど)。

また、複数のファイルを一気にコンバートすることもできます。しかも、異なるファイル形式のファイルをまとめて、一つのファイル形式にコンバートすることも可能です。さらに、画像の設定をすれば、JPEGの圧縮率や、コンバート後の解像度まで指定することもできちゃいます。こちらのページに、コンバートできるファイル形式の一覧もありますので、そのスゴさをとくとご確認ください。

Dragomanは、Macのみ対応の無料アプリです。

Dragoman [via Addictive Tips]

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next