特集
カテゴリー
タグ
メディア

「ShieldsUP!」でファイヤーウォールの防御力を計測

ご使用のPC(もしくはルータ)のファイヤーウォールが、しっかりとその使命を果たしているかどうかをチェックするには、その強度を試すこと。ウェブベースのユーティリティ「ShieldsUP!」なら、ファイヤーウォールがどれだけ脅威をディフェンドできているか、防御力を測れます

まず、ShieldsUP!に計測を許可し、計測方法を選びます。するとShieldsUP!は、ハッカーなどの脅威が侵入できる穴がないか、PCの弱点を探し出します。計測は、「ファイル共有」、「よく使うポート」、「全てのポート」、「メッセンジャースパム」、「ブラウザヘッダー」の5つから実行可能です。計測が完了すると、結果の詳細が表示されます。

自分のPCのセキュリティ強度を知ることができるので、セキュリティを見直すべきかの判断に、非常に使えるツールとなっています。セキュリティに不安がある、実際のところちゃんと守れているのか気になるという方は、是非試してみてください。

※注 米ライフハッカー記事の影響で、ShiledsUP!にアクセスが殺到したため、ツールの使用ができない状態が続いていましたが、記事作成時には使用可能となっていました。

ShieldsUP! [via NYT]

Erica Ho (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next