特集
カテゴリー
タグ
メディア

ワセリンで傷ついたCDを蘇生

まだ聞きたいけど、古く傷ついていて読み込みの悪いCD、ありませんか?買い直すしかないか...と溜め息をついている方々へ、買い直す前のもう一あがきを、今回はご紹介します。DIYサイト「Instructables」に掲載されていた、安く、カンタンにCDを蘇生させる技です。

結論からいうと、ワセリンなどの石油系クリームを、傷のあるCDの盤面に塗り、拭きとるだけ。ワセリンは肌の保湿、魔球を投げる以外にも、CDの傷に有効だそうです。

柔らかい布か、ディスククリーナー、そしてワセリンなどの石油系クリームを用意します。クリームを布につけて、傷ついたCDに塗り込みます。クリームは拭きとるので、つけすぎないよう注意してください。塗りこんだら、コットンボールにアルコールを染み込ませて、クリームを拭きとります。クリームがCDの盤面の傷を埋めてくれ、読み取る可能性が高まるというわけです。

100407cdscratchvaseline2.jpg

米ライフハッカーでは、過去にもバナナかなり怪しいですが...)、歯磨き粉文字通り磨くだけ)がCD蘇生に使えると紹介していました。試してみたという方は効果のほどを、そしてもっと効果のある方法をご存知の方は、是非コメント欄への記入お願いいたします。

Remove Scratches from a CD/DVD with Vaseline [Instructables]

Erica Ho (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next