特集
カテゴリー
タグ
メディア

IKEAのキッチン・テーブルはスタンディング・デスクにしてもOK

サガシモノは思わぬところから出てくるかも。Shaneさんがスタンディング・デスクとして愛用しているのは、IKEAのダイニング・テーブルですから。カスタマー・サービスや価格のひどさに萎えた末、立ち机探しの旅に終止符を打ち、自作することに。約5時間で完成し、満足のいく出来上がりになったそうです。

オンラインカタログを眺めていても、丁度良い高さのモノはなかなか見つからないものですね。しかし、幸運にもキッチン・セクションにありました。ダイニングテーブル用のステンレススチール製下部フレームUTBY/ウートビー(高さ105cm日本で1万7500円)です。見た目よし、値段よしということで即決です。今はこれに、無垢材製テーブルトップVIKA FURUSKOG(日本で7000円)を組み合わせています。(画像でお分かりのように)、30インチモニターとノートパソコンの2つを置くには机が狭かったのですが、まぁ...外すことができるのでオフィスを移る時にでも大きめのサイズに変える予定です。

ただひとつ気になる点が。踵の痛みが気になり、ストレッチをしているとShaneさんは愚痴をこぼしています。はい、ここで筆者(=Jason)からのアドバイスを。どうやら足に負担がかかっているもよう。姿勢の悪さ(傾き)が主な原因と思われます。もし、もたれかかるようなような格好で作業しているならば、背中の角度を少し変えてみるなどアンバランス解消に気をつけてみましょう。症状が改善され、立ち疲れや不快感が少しは軽減されるはずですよ。

Standing Desk Project [ThingsThatWeLearn via UnPluggd]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next