特集
カテゴリー
タグ
メディア

『MonitorSwitch』でマルチモニタ間のウィンドウ移動を効率UP!

Windows XP対応: マルチディスプレイ環境は...お好きですか?ウィンドウの切り替えで試行錯誤を重ねる皆様、ウィンドウの前後移動をそっと支援してくれるフリーウェア「MonitorSwitch」は、ご存知でしょうか。

ネタもとからダウンロードすると、キャプションバー(タイトルバー)に赤色の三角ボタンが2つ表示されます。左向きは「previous monitor;前のモニター」、右向きは「next monitor;次のモニター」という割り当て。

すなわち、クリックだけで素早くウィンドウ移動が行えるように。もしくは、スクリーンショットを見ていただければお分かりのとおり、右クリックメニューにも2項目(赤枠で囲まれた2行)が追加されているので、どちらで操作するかはその時の気分次第でどうぞ。

タイトルバーに三角ボタンが出てこないときは、タスクバーのアプリを右クリック。上のキャプチャの赤枠のように、メニューが増えていますよ。ただしChromeとの相性はいまいちの様子。画面移動はしてくれるのですが、「別名で保存」や「印刷」など他のコマンドも一緒に動いてしまうようです。Firefoxは大丈夫でした。

基本的には無害ですが、OSのテーマによってはうまくマッチしない可能性がなきにしもあらずです。とは言え、XPに関しては激しく浮いてる! という感じではありませんでした。他にマルチディスプレイ派向けおすすめツールがあれば、教えてくださいね。

MonitorSwitch [via Addictive Tips]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next