特集
カテゴリー
タグ
メディア

家庭でワインを急速に冷やす方法

ビール水で濡らしたキッチンペーパーを巻いて冷凍庫に入れると10分で冷えるらしい

では、買ってきたばかりのワインを早く冷やすには、どうすれば??

正解は、キッチンペーパーではなく布巾でボトルを包む、でした。オーストラリア版Lifehackerのエディター、Angus Kidmanさんの教えは以下のとおりです

濡らしたティータオル(ディッシュタオル/食器用ふきん)でワインボトルを包み冷凍庫へちょいと入れると、すばやく飲み頃に冷えますよ。要する時間は一時間未満。なので、夕食前など急いで白ワインを冷やしたいときによくやります。いざ飲むべ、となった時にいらっとせず、ボトルにピッタリ張り付き凍ったタオルを外すコツは「冷水で流水すすぎ」、これです。これがこのトリックで最も慎重を要するポイントです。取り外したタオルは食事の間に干して乾かしておきましょう。

だからといって、冷やしすぎないことが肝心です。冷え過ぎると微妙な味の変化を楽しめず、ワインの風味がおいしく感じられないことも。氷のように冷たくなるまで何時間も冷やす必要はありませんので。ご注意下さい。

過去記事(英語)でとりあげた塩入りの氷水漬ける方法もキンキンビールクーラーなんて商品もありますが、市販品に頼らないオススメのスピード冷却方法を他にご存知でしたら、教えて下さい。

Cool Wine Fast With A Wet Tea Towel [Lifehacker AU]

Adam Pash(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next