特集
カテゴリー
タグ
メディア

仕事場探訪: 禅にインスパイアされたオフィス

仕事場ではもっとリラックスして心を休めたい、そんな方は読者Scott ZagarinoさんのようにZEN(禅)スタイルを取り入れてみてはいかがでしょう。

禅修経験を活かし、禅堂をイメージした内装になっています。

禅の教えを学んでいた仏僧時代は座禅(坐禅)、すなわち座布団に静かに坐る時間に多くを費やしていました。時には、仕事とは何ぞや?と沈思黙考し、静寂が人をベストな仕事へ導くということを身を挺して学びました。そして現在は、「一切衆生救済(すべての人々を救う)」を理念にした非営利団体を運営しています。禅道では仕事と日常に明確な線引きはありません。そのため、眺望は良いけれど緑色の壁がむき出しだった階下のだだっぴろい空間が...、今日ではこのような見栄えと相成りました。

Scott Zagarino

The Sportsgrants Foundation

彼自身がこう述べているとおり、床はコンクリートが露出し、壁も半仕上げ状態だった地下室に手を加え、命を吹き込んだそうです。照明も改良し伝統的な和を彷彿させる、無駄をそぎ落としたシンプルな空間美を追求。瞑想スペースのほかオープンスペースを広く取っています。改造後の様子は以下の写真ギャラリーでご確認を。

100308_02zenoffice

100308_03zenoffice

100308_04zenoffice


The Zendo Workspace [Lifehacker Workspace Show and Tell Pool]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next