特集
カテゴリー
タグ
メディア

MagicMouseやマルチタッチデバイスにミドルクリックの機能を追加できる『MiddleClick』

  • カテゴリー:
  • TOOL

MacでMagicMouseやマルチタッチトラックパッドを使っている人にオススメのアプリがありました。『MiddleClick』を使えば、3本指でのタップやクリックが、マウスのミドルクリックと同じように使えるのです。

MiddleClickは、MagicMouseやマルチタッチトラックパッドの欠点を、見事に補ってくれるオプションツールです。同じような機能を持つアプリで、以前『BetterTouchTool』を紹介しましたが、これよりも簡単に使えます。MiddleClickをインストールすると、メニューバーに上の画像のようなアイコンが出てきます。これをクリックし、プルダウンメニューから、3本指クリック/タップのどちらをミドルクリックに割り当てるか選べば、OKです

ミドルクリックは、すでにミドルクリックの機能が搭載されているブラウザなどのアプリのみで使うことができます。残念ながらダッシュボードを開いたり、その他OSの機能を割り当てることはできません。その辺りは改善されるのを、しばし待ちましょう。

MiddleClickはMac OS Xのみ対応の無料のアプリです。情報をくれた米LH読者のRosydoodles、ありがとう!

MiddleClick

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next