特集
カテゴリー
タグ
メディア

「ExtensionFM」はクールなブラウザベース音楽ライブラリ!

Chromeのみ:「ExtensionFM」は、訪問したサイトからMP3を自動的に集め、アドオン内のブラウザベースのライブラリへ追加してくれるChromeアドオン。楽曲を購入しない限りローカルライブラリにファイルを溜め込むこともなく、手軽に新しい音楽の開拓が出来るようにデザインされています!

どんな風に使うのかの概要は、ひとまず下記の動画をご覧下さい。

音楽を発掘する方法は色々ありますが、ウェブサイトを訪問し、ダウンロード用のMP3ファイルを発見していくという方法は今時効率的な方法とは言えません。

Pandora」や「Last.fm」などのサービスでは、楽曲を別のウィンドウからストリームし、気に入った曲は購入出来るようになっています。なので好きじゃない曲はダウンロード不要となっています。

ExtensionFM」も、同じような機能性をMP3ホストサイトへ追加し、ダウンロードやデスクトッププレーヤーへの追加なしで曲の視聴が出来るようにウェブベースライブラリを自動的に作成してくれます。

プレーヤーは他のiTunesなどのデスクトッププレーヤーと同じ感じに設定されていて、訪問したウェブサイトから自動的にMP3を取得しライブラリへ追加。そのページから曲の視聴、Last.FMへScrobble(曲名を送信)、Tumblrへのポスト、Amazon MP3から曲の購入し、デスクトッププレーヤーへ追加、などが可能です。

好きかどうか分からない曲を、デスクトッププレーヤーのライブラリへ追加してしまう前に、とりあえず聞いてみることが可能というのはMP3ファイルのコレクションが膨大になっていく一方の現状を考えるとかなり便利ですよね。

現状ではこのアドオン、クローズドベータとなっており招待コードが必要となっています。使ってみたい方はサイトからリクエストを送ってみて下さい!(メールアドレスの登録が必要です)。

使ってみた方は感想をコメントでぜひ教えて下さい。

ExtensionFM

Whitson Gordon (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next