特集
カテゴリー
タグ
メディア

勉強が長続きしない人のための、自動的にクイズを出題し続けるアプリ『Popling』

勉強だけは、やる気があっても長続きさせるのが難しいですよね。勉強を長続きさせるためには、モチベーションを保つのも大事ですが、そのための工夫も欠かせません。自らを奮い立たせるだけでなく、時には半ば強引に勉強するような環境に持っていくのも一つの手です。

Popling』はクイズ形式の問題を、ポップアップウィンドウで数分毎に自動的に表示してくれるアプリです。Firefoxのアドオンかデスクトップアプリをインストールすれば、使えます。出題できる問題のカテゴリーは、英語など10数か国語ある語学から、科学や歴史、ビジネスまで、かなりバラエティに富んでいます。

数分毎にポップアップウィンドウが出てくるメリットは、無理矢理勉強させてくれるところにある訳ですが、正直言って仕事中や集中してる時に出られても...と思いますよね。そういう時は無視してしまって大丈夫です。勝手に消えていきます。間違えた問題は、正解するまで出題されるそうなので、英単語でも何でも覚えるまできちんと勉強を続けることができます。

PoplingはWindowsとMacに対応しています。自主的に勉強しようと思っても、結局三日坊主な人にはピッタリの勉強法だと思いますよ。

Popling [via Download Squad]

Erica Ho(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next