特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Popchrom」でテキスト入力の時間短縮

  • カテゴリー:
  • TOOL

Chrome専用:同じような内容のメールを大量に送らなければいけない時、内容はコピペしたとしても、宛先などを一つ一つちゃんと打ち込んでいくのは、なかなか骨が折れます。Google Chromeの拡張機能「Popchrom」を使えば、宛先や日時などの定型文のショートカットが作れて、作業の時間短縮に役立ちます

Popchromをインストールしたら、Chromeのツールの拡張機能へと飛び、オプションをクリックします。ここで打ち込みを省略したい用語を登録できます。例えば「Lifehacker」を「lh」と省略したい場合は、上の画像のように左のボックスに「lh」、右のボックスに「Lifehacker」と入力します。日付の入力を省略したい場合は、ヘルプに省略する際のルールが書いてあるので、そちらを参照してください。実際の使用方法は、指定した省略語を打って、「Ctr スペース」を押すだけ。非常にカンタン、楽チンです。上の画像の例で言うと「lh」と打って、Ctr スペースすると、Popchromは「Lifehacker」へと変換してくれます。

Popchromには、まだ多少バグがあったり、Googleドキュメントなどのいくつかのリッチテキストでは機能しないなどの欠点がありますが、Gmailやその他のウェブ上では問題なく使用できます。テキスト入力の時間短縮をあらゆる条件下で行いたい!とお思いの人は、ライフハッカーの「Texterもチェックしてみてください。

Popchrom [Google Chrome Extensions via Download Squad]

How-To Geek (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next